top of page

背景作成










建物、居間、寝室、浴室を作りました。 クオリティ的には80%ぐらいの作り込みですが、どうせキャラクターでほとんど隠れるのでこの程度で十分だと思います。

キャラクターとのバランスを考えるともっと簡素でもよかったぐらいですね。

浴室はボリュームマテリアルで湯気を表現していますが、漫画では見づらくなるのでこの表現はやらないと思います。

今回はほとんどの背景を3Dストアで購入したものを使おうと思っていたのですが、使えそうなモデルの価格が高かったり、やたらポリゴン数が多かったり、テクスチャやマテリアルを設定し直す必要があったりして、結局ほぼ全部自分で作りました。

以前作ったものもかなり再利用しています。

自作は時間も手間もかかりますが、ライセンス関係で絶対に安全というのが強みですね。

このライセンスというのが曲者で、モデルによって商用利用ができたりできなかったりします。

商用利用OKだがクレジット表記が必要だったり、作者に確認が必要だったりもあります。 必要な3Dモデルを探すのにも時間がかかりますが、苦労して見つけても商用不可だったりすると「ああ~もういいや、自分で作ろ!」ってなっちゃうんですよね。

まだまだ作るものがありますので、引き続き作業を進めていきたいと思います。

bottom of page