top of page

【熟愛ノスタルジー完結編】パッケージ版発売中!

更新日:2022年7月28日

いまさらですが、【熟愛ノスタルジー完結編】パッケージ版を出しました。


とらのあな通販


発売がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

遅れてしまった理由としましては、出してもさほど売れず、原材料費(インクやケース等)も上がっている中で、次回作の制作を中断してまでパッケージ版を制作する事に意欲が持てませんでした。

ただ以前にノスタルジーシリーズの最終巻までは出すと明言していて、ここで止めるのはあまりに中途半端で良くないと思いました。

なにより今まで購入してくれていた方々、そして発売を心待ちしている方々に対して不誠実だという気持ちもあって制作に至りました。

とらのあなの店舗閉店というタイミングと重なってしまったせいなのか売上の伸びは過去一悪いですが、それでもシリーズを最後まで出せた事で気持ちはスッキリしています。

とりあえず今回でパッケージ版は終了です。

今後の作品は電子書籍の方でお楽しみください。


こちらもいまさらなんですが、【熟愛ノスタルジー完結編】のセリフテキストをアップロードをしました。

遅れた理由としましては、このテキストを使って翻訳された作品が違法アップロードされる恐れがあったからです。

画像のセリフを見て翻訳するよりテキストからの翻訳する方が遥かに楽である事。

そして海外の違法サイトからすれば翻訳されたものの方が圧倒的にPV数を稼げるので違法アップロードの可能性は高くなる。

海外の違法サイトはこちらの削除要請に応じない事が多い。

そもそも削除要請する為の宛先の記載が無い事もある。

これらの事からセリフテキストをアップロードするのをためらっていました。

ただ最近はスマホなどで画像の中のセリフを読み取り翻訳する事ができるという話があり、セリフテキストを無くしても違法アップロードは防げないと感じました。

結局違法アップロードするような人間はどんな手段を使ってでもやると決めたらやるので、そんな極一部のイカれた人間の対策にあれこれ頭を悩ませるよりも善良な読者の利益を考えたほうが遥かに有意義だと悟り、今回セリフテキストをアップロードするに至りました。

ただ先程も書いたように現在スマホなどで翻訳が可能という事もあり、そして今後もっと精度が高く簡易な翻訳ソフトも出てくるであろう事を考えると、セリフテキストの役目は終えたような気もします。

なので今回でセリフテキストのアップロードは終わりにしようかと思ってます。


ノスタルジーシリーズの完結にともなって色々終了しますが、今後はそのコストを作品の完成度を上げる事に使っていきたいと思います。


それではまた。




bottom of page