top of page

新作進捗状況

更新日:2022年7月25日

ずいぶん久しぶりの投稿になります。


現在新作漫画の制作に取り掛かっている所です。

いくつかの画像と共に進捗状況を報告していきたいと思います。



ベースメッシュ。

前シリーズまで使っていたベースメッシュより若干リアル寄りにしました。

質感の確認用レンダリング画像。

サブスタンスペインターを使って肌の毛穴や皺のテクスチャを作成したのですが、このぐらいの距離だとほとんど分からないですね。

髪のモデリング。

ベースはカーブを使って作成。

その後メッシュに変換。

UV展開が大変でした。

初めはヘアーパーティクルで作るつもりだったのですが、作成後の髪のコントロールが物理演算でしか出来ないのでやめました。

物理演算はとにかく面倒くさいですからね。

あまりリアルではないですが、漫画用にはちょうど良い感じだと思います。


こちらは完成した新キャラクターのひとみ(仮)です。

当初考えていたデザインと全然違うものになりました。

はじめはちょっと気の強そうな教育ママみたいなのを作ろうと思っていたのですが、気づいたらおっとり系ママになっちゃいました。

ただ話的にはこちらのデザインの方が面白くなりそうです。

今回はデザインを前シリーズから大幅に変えようと作業工程を見直して新しいやり方を色々取り入れたりしたのですが、見た目は前シリーズとさほど変わらないですね。

絵柄というか手癖というか、そういうものは中々変えれないものですね。

髪は一束一束ボーンを入れてあり自由に動かせるようになっていまして、以前のモデルよりも自然な髪の動きが再現出来るようになっています。

ただ頭を動かすたびにそのボーンを一本一本操作せねばならず、作業が大変そうです。

性器周りもかなり頑張って作り込んだんですが、毎度の事ながらモザイク処理したものしかお見せする事が出来ないのが残念ですね。



今回モデリングにかなり苦戦しています。

漫画の完成はいつになるのか自分でも予想が出来ない状態ですが、気長にお待ち頂けると幸いです。


それではまた。


bottom of page